2011年3月22日火曜日

リーダーシップ・チャレンジ in 韓国チーム ~韓国で募金活動~

みなさん、こんにちは。
ELS学生スタッフの岡田です。

最近、東日本大震災による被災者の方々のために、
多くの企業や大学、地域住民の方々が募金活動を行っている
姿を見聞きします。
私も被災者の方々の助けになれば、と募金箱を見つければ募金する
よう心がけています。
この募金活動が、少しでも被災者の方々のためになればと
願っております。

さて、3月18日(金)から研修に行っているリーダーシップ・チャレンジ
in 韓国チームも被災者の方々のために、現地で募金活動を
行っているようです。
今回は、同行しているELSスタッフの情報をもとに募金活動の様子を
ご報告します。
※リーダーシップ・チャレンジ in 韓国チームについてはこちらをクリック

以下同行しているELSスタッフのコメントです。
今回の募金活動は、南ソウル大学の学生と合同で行いました。
また、我々とは別に韓国学生だけでも募金活動を行っており、
韓国でも日本を救う意識が非常に高いことが見受けられました。
こちらが予想する以上の募金額を得ることができたとともに、
韓国に来ている日本人からは、「ありがとう!」という言葉がけを
多くいただきました。
この募金活動は、リーダーシップ・チャレンジ in 韓国チームからの
提案で行われた活動だったこともあり、韓国研修チーム、
韓国の学生ともに「学び」を得られたものになったのではないでしょうか。

同行しているスタッフのコメントを聞くかぎり、韓国研修チームは、
この募金活動を通して「学び」を得られたようですね。海外で現地の
学生と募金活動することによる学びは、国内で募金活動する以上の
学びになったのではないでしょうか。

次回は、韓国研修チームに、この募金活動を通して「何を得られたのか」、
「何を感じたのか」など、「学び」を得た彼らについてレポートします。
楽しみにお待ちください。