2011年5月16日月曜日

田中省三先生セミナーのご報告 ~ELS修了生として、スタッフとして~

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフ、一色 翼です。
今回は、プレゼンの達人田中省三先生セミナーについてご報告します。

5月12日(木)、ELS9期生の第2回目の授業は、愛媛大学客員准教授の田中省三先生のリーダーシップ・セミナーでした。

前半は、自分発見ツール「大好きマップ」、「チャレンジマップ」、「集いマップ」を使ってのグループワークを行いました。1人1~2分と限られた持ち時間の中で、自身のことをどのように整理して話すか悪戦苦闘しながらも、自身のことを堂々と伝えていたように感じました。

後半は、講義「プレゼンテーションの極意」が行われました。グループワークのときとは一変し、田中先生の言葉を一言一句聞き逃すまいと受講生の皆さんの表情は真剣そのものでした。
「プレゼンって何?」
「どのようにすればプレゼンを相手にうまく伝えることができるの?」など、
様々な悩みを抱えていた受講生も、この講義で多くの解決策を得たのではないでしょうか。

今回私の中で、プレゼンの大前提
「語らなければ、相手に伝わらない」
という田中先生の言葉が一番胸に響きました。
私はELS受講当時から、より多くの人とかかわりながら活動する中で、度々「この程度で伝わるかな。」、と自分の尺度で相手に伝えてしまうことがあります。その結果、相手と話が食い違うことがありました。そのような経験があったからこそ、今回の田中先生の「語らなければ、相手に伝わらない」がより身に染みたのだと思います。

9期生の皆さんも、ぜひ相手にきちんと伝えられるよう、
語っていきましょう!!

【写真】授業の様子