2011年5月7日土曜日

ELS9期生スタート ~設定した目標を達成できるか~

皆さん、こんにちは。
ELS学生アシスタントスタッフの岡田です。
ゴールデンウィーク(=GW)は皆さん
どのように過ごされましたでしょうか。
私は、GWの中日に10kmのマラソン大会に出場し、
見事に目標タイムを達成できました。
改めて設定した目標を達成する大切さを感じた日でした。
そこで今回は、「ELS9期生スタート」に「設定した目標の
達成の大切さ」を絡めてご報告いたします。
4月28日(木)、ELS9期生がスタートしました。
総勢21名でのスタートです。
今期は、8期生のある特徴とは逆に、
「どちらかと言えば、女性が多く男性が少ない」と
いうことが特徴と言えますでしょうか。
また、自分の価値観をきちんと確立している受講生たち、
という印象を受けました。
これから接していく中で、他にも特徴がありそうで、
3カ月間が非常に楽しみです。

ELSスタッフの自己紹介が終わった後は、
ELS受講生最初のお題、「1分間自己紹介スピーチ」が行われました。
受講生全員が、今ある自分の姿をさらけ出しながら、
思い思いに自己紹介をしてくれました。
良かった点や改善点は、それぞれあったようですが、
良かったところは良く、改善点は3ヶ月間で改善できるように、
一緒にやっていきましょう!

さて、受講生の自己紹介を聞いている中で、
ある受講生の言葉、「この3ヶ月間で、始めに設定した
目標を達成できるか、がポイントだ。」が頭に鮮明に残りました。
なぜなら、私が当時ELS受講生(3期生)であったとき、
始めに設定した目標を達成できなかったからでした。
ELSに入校する前、ELS受講3ヶ月間に対する期待と
「自分はやればできるんだ。」という自己効力感のもとに設定した
目標を立てましたが、知らず知らずに目標を達成することを
疎かにしてしまったのです。
そして、受講を振り返っている最中に目標の不達成に気づき、
達成できなかったことを非常に後悔した経験があります。

私のELS受講生時代の苦い経験から、現役の受講生には、
ぜひ始めに設定した目標を忘れることなく3ヶ月を過ごし、
達成してほしいと願っていますそれは、始めに設定した
目標を達成して初めて、自身がELSに入校して良かった、
と思えるのではないか、と考えているからです。
受講生の皆さんが目標を達成できるように、
修了生の経験から全力アシストしていきますので、
よろしくお願いします!
また、貴重な3カ月間を共に有意義なものにしていきましょう!

【写真】グループワークの様子