2011年10月24日月曜日

ELS10期生スタート ~人と人とのつながりを感じた1分間スピーチ~

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフの一色です。
今回は、私たちの新しい仲間であるELS10期生スタートをご報告します。

【写真その1】ELS10期生ウェルカムスピーチ

10月20日(木)、ELS10期生スタートです!!
総勢13名でのスタートになります。
今期は、例年に比べ少数精鋭のため、修了間近に受講生がどのように成長するのか非常に楽しみです。

さて、今回の講義は入校式ということで、秦先生やスタッフのウェルカムスピーチ終了後、ELS最初の課題「1分間自己紹介」が10期生全員によって行われました。
皆、1分間という短い時間で今ある最大限の自分を表現していました。
中には、
「伝えたいことがうまく伝えられない」
「言葉がなかなか出てこない」
など、うまく伝えることができない悔しさを顔に滲ませている受講生もいました。
しかし、初めから自身の想うようにうまく表現できる人はなかなかいません。今できなくても、3か月後にできていればいいのです。その悔しさをバネに努力し続けることが大切ではないでしょうか。スタッフはその心を持った受講生を全力でサポートしますよ!

また、1分間スピーチを聞いていると、ある共通のワードがひっかかりました。
「とても素晴らしい先輩(ELS修了生)です!」
「先輩(ELS修了生)のようになりたくて入りました!!」
と、「先輩」というロール・モデル(理想像)に憧れて入校した受講生が多いようです。
私は、10期生とELS修了生のつながりの素晴らしさを感じたとともに、憧れの先輩に近づけるようにぜひ応援しようと心から想いました。
そして今度は10期生自身が素晴らしい先輩になれるように、3カ月間ともに頑張っていきましょう!!

【写真その2】ワーク中の様子