2012年1月25日水曜日

10期生ELS合宿振り返り編 ~新しい気づきが得られた瞬間~

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフの一色です。
今回は、10期生ELS合宿シリーズ最後になります、1218日(日)に行われた、10期生ELS合宿の振り返りの様子についてご報告いたします。

ELSでは、「振り返り」に重点を置いています。
自身の言動や行動を、時間をかけて振り返ることによって、自身が今後改善すべきことが明確になり、今後どのような言動や行動をするべきかが見えてきます。

10期生ELS合宿でも振り返りが行われました。
10期生、ELSスタッフ、ELS修了生が輪になり、3時間という長い時間をかけて、合宿準備段階から終わりまでの自身の言動や行動、他者への関わり方などを、ELSスタッフや修了生からの振り返りのコメントを受けながら振り返りました。

10期生の中には、スタッフや修了生からの振り返りのコメントによって、
下をうつむいて考え込んでしまう人もいれば、悔しさからか泣いてしまう人もいました。
しかし、その光景は、まさに受講生が振り返りから新しい気づきを得ようとする瞬間でした。
他者から新しい気づきを得ることで、これまでネガティブだった気持ちからポジティブな気持ちに変わっていく様を見ることができました。
自身の振り返り、スタッフや修了生からの振り返りをもとに、残りの授業の中で活かすことができるよう頑張ってほしいと思います。