2012年1月25日水曜日

「章光堂のわ」クリスマスコンサート ~人とのつながり~

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフの一色です。

今回は、1223日(金)に行われた、「章光堂のわ」クリスマスコンサートについて、その報告をスタッフのELS修了生久保さんからいただきましたので、ブログにて報告させていただきます。

―――――― 以下、スタッフ久保さんより ――――――
こんにちは!ELS4期生の久保(しずちゃん)です。
20111223(金・祝)に開催された『章光堂のわ ~クリスマスコンサート2011~』についてご報告します。

現在、「章光堂のわ」プロジェクトは、5期生上田さん(りょうこ)、9期生中田くん(させぼ)、私の3人で活動しています。
でも、3人だけの力では、このような演奏会を開催することはできませんでした。

演奏会では、サンタに扮した愛媛大学放送研究会の方の司会進行のもと、松山大学グリークラブの演奏、愛媛大学軽音楽部によるジャズ演奏、そして愛媛大学教育学部附属
小学校コーラス部による演奏が行われました。

展示会では、愛媛大学教育学部附属中学校の美術部と愛媛大学美術部による作品の展
示、愛媛大学附属中学校の授業で生徒のみなさんが作った折鶴の展示が行われました。
また、附属小学校の保護者の方がお持ちくださった電飾が章光堂の雰囲気を盛り上げてくれました。

クリスマスコンサートの後片付けでは、研修に来ていた韓国学生のみなさんが章光堂をきれいに掃除してくださいました。
1日、松山を歩き回って疲れていたところ、章光堂のイベントのことを理
解して力を貸してくださり、とてもうれしかったです。

今回の演奏会では、今まで以上にたくさんの方の協力が得られました。
各団体の代表の方とは、何度もミーティングをして、演奏会を作りました。
今までのイベントでは、どうしても、
「演奏会に出ていただく」、
「私たちの提案をしてもらう」
という感覚がなかなか消えなかったのですが、
今回は「一緒に演奏会を作り上げることができた!」という充実感があります。
演奏会が終わったあと、出演者の方に、
「また、やらせてもらえるなら、ぜひお願いします!」、
「お互いに後輩にこのよさを伝えていきましょう!」、
「一緒にイベントさせていただいて大変貴重な経験をさせていただきました。」、
「章光堂という存在をしれてとてもよかった。」、
と言っていただけ、「章光堂のわ」のスタッフにとって、何よりうれしい言葉でした。

また、展示会企画では、美術部の方々に、
「絵を飾りたいいのですが、絵を提供していただけませんか」、
と言ったところから、
「これも飾ってもらえませんか。」、
「こんなのもあるのですが、いかがですか。」、
と話が広がってできたものです。
このように、コンサートを盛り上げようと思ってくださる方がいることがとてもうれしかったです。

今回のコンサートで、コンサートの企画・準備から実施まで、人の輪が広がるのは「章光堂」だからこそだと感じました。
ご協力いただいた、皆さま、ご協力いただきありがとうございました。



【写真】集合写真