2012年2月17日金曜日

ELS10期生修了式 ~ここからがスタート。自らが前例となれ~

皆さん、こんにちは。
ELS学生スタッフの一色です。
今回は、29日(木)に行われたELS10期生修了式について、ご報告いたします。

まず、10期生による2分間スピーチがありました。
次に、修了証書授与と記念品授与があり、最後に秦先生、佐藤先生によるお話がありました。

2分間スピーチでは、10期生たちは、ステージ上から、自身がELSを修了して学んだことや、これからの抱負などを宣言しました。
受講生からは、
「リーダーシップだけではなく、これから社会に出るにあたって大事なことも学んだ。」
3カ月前の自分とは別人のように成長した。」
という声を聴くことができました。
3か月前の入校式に行った1分間の自己紹介スピーチのときに比べて、見違えるような堂々とした姿勢でスピーチに臨んでおり、彼らが成長した様が見えました。

ある受講生の2分間スピーチの中で、
「ここは終わりではない。スタートだ。」
という言葉が心に残りました。
確かにこの受講生の言うとおり、ELSを修了することがゴールではありません。
ELSで学んだことを学部やサークルなどに活かすことで、自身のゴールが見え始めるのではないでしょうか。
そのような意味では、ELSはスタートです。
これからの10期生のさらなる活躍に大いに期待しています。

10期生の皆さん、3か月間お疲れ様でした!!



【写真】10期生集合写真