2013年4月30日火曜日

田中省三先生からプレゼンテーション・スキルについて学びました。

みなさんこんにちは。
ELS13期生のいっちーです。

4月25日木曜日は、愛媛大学客員准教授の田中省三先生を講師に招き、第二回目の授業が行われました。

前半の授業では、各自が用意してきた「大好きマップ」「チャレンジマップ」「集いマップ」を用いたワークショップが行われました。グループで一人ずつプレゼンテーションをしましたが、1分という持ち時間で上手く話すのは難しいと感じました。しかし、田中先生が「1番言いたいことから言う、まず熱い思いを伝える」と説明された後は、相手に限られた時間で思いを伝えやすくなったと感じました。

そして後半の授業では、田中先生の専門であるプレゼンテーション・スキルを身につけるためのセミナーが行われました。プレゼンの三大ポイントである「内容・構成」「声の使い方」「ボディーランゲージ」について詳しく教えていただきました。他にもリハーサルの大切さや困難は分割すること、立ち姿勢や話す表情のことなども教えていただきました。僕は部活やゼミで人前で話す機会が多いので、とても勉強になりました。田中先生の著書「話し方の法則(中経出版)を読んで、今回の授業で教わったことをさらに深め、実際にプレゼンテーションをするときに活かしていこうと思いました。

次回5月9日の授業からは、各先生方によるクイック・セミナーが始まります。一秒一秒集中して、内容の濃い授業から多くのことを吸収していこうと思います。