2013年4月22日月曜日

ELS第13期ついに始動!!


こんにちは。
ELS13期生のゆいこです。

418日木曜日にELS13期の開校式が行われました。
ELS13期は27名でのスタートです。

開校式では1分間スピーチを行うことにより、これからの時間を共にするELS担当教員の先生方、スタッフの方々、そして13期生のことを知ることができ、すぐに打ち解けることができたように思います。

その後、秦先生によるリーダーシップ組織論についての講義がありました。そこでは、理念について、リーダーについて学び、ディスカッションをしながら理解を深めていきました。
今回の講義の中で、「理念なくして組織なし」という言葉がすごく心に残っています。
私はダンスをしているのですが、作品を創っていく中で中核となるものが明確でなかったり、ぶれたりすると作品に深みは出てきませんし、一緒に踊る仲間にも不安を与えてしまいます。「理念を常に持ち続けること」、簡単なようでそうではありません。これからどんな小さなことにも理念を持って意欲的に取り組みたいと思います。

講義の後に、12期生の皆さんが歓迎会を企画して下さり、先生方やスタッフの方々だけでなく、ELSの先輩方のお話を聞くことができました。直々にお話ができたことにより、不安もありますが、これからの活動に期待で胸が膨らんできました。
12期生の皆さんありがとうございました。

次回は田中省三先生による「プレゼンの極意」の講義となります。
毎時間を大切にし、たくさんのことを吸収していけるよう頑張っていきたいと思います。