2013年5月14日火曜日

山田先生によるクイックセミナー、そして秦先生、佐藤先生によるリーダーシップ講座が行われました。

こんにちは。ELS13期生のちゅらです。
第3回目の授業では、ELS13期生初めてのクイックセミナーが行われました。

クイックセミナーでは山田先生による授業で、コミュニケーションについて学びました。頷く、笑うなどの非言語的コミュニケーションが会話にどれだけ影響するかを実感しながら学びました。ちょっとした相槌があるときとないときでは話しやすさがまったく違い、自分が相手の話を聞くときに与える印象を大きく変えることができることがわかりました。

前半の秦先生による授業では、ビジョン型、コーチ型、関係重視型、民主型、ペースセッター型、強制型の6種類のリーダーシップの中で自分の得意なリーダーシップの形を確認し、それぞれの長所と短所を学びました。自分には向いてない役割を得意な人に任せる、言葉では簡単に聞こえますが、実際には自分より他の人が得意なことを認めなければいけないので難しいことなのかもしれません。第一歩として自分を知り、他人を知ることが大切だと思いました。

後半の佐藤先生による授業では、前半とは異なるリーダーシップ類型論であるPM理論を学び、自分が良いと思うリーダーシップを考えていきました。自分の良いと思うリーダーシップの形を理由を述べて意見していくことで、13期生では初めて全体で討論に近い意見の出し合いができたと思います。

今回の授業で13期生のみんなが自分の目指すリーダーシップの種類を意識し始めたと思います。これからどんなリーダーシップを目指していくのか、同期生のみんなの意見を聞いていくことが楽しみです。