2013年5月20日月曜日

PROG受験、阿部先生によるリーダーシップ講座、しゃべり場が行われました。

皆さんこんにちわ。ELS13期生のぐみです。
5月なのに夏のような日々ですね。皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?熱中症にならないようにこまめに水分補給してくださいね。

第4回の授業である5月16日木曜日に私たちは授業前にPROG受験をしました。PROG受験とは、リーダーシップを測定するマークシート式のテストです。今までの、そして現在の自分がどのような考えを持ち、どのような行動をとっているのか…自分について改めて知るよい機会となりました。

 
前半の阿部先生による授業では、まず自分が今までに出会ったことのあるイケてるリーダー(アイデアル・リーダー)のすばらしい所をあげました。そしてそのリーダーと自分自身をグラフで比較することで、自分の得手不得手を知り、身につけたいリーダーシップについて考えました。またグラフ化することで分かった自分の弱みにばかり目を向けるのではなく、強みを伸ばす大切さを教えていただきました。


後半では13期生が2教室に分かれて「しゃべり場」を行いました。2回の議論を通して、論点を決める大切さ、多数決に依存しすぎてはいけないこと、時間制限の中で端的に意見を言うことなど多くのことを学びました。また、今までの授業で教わった非言語(話し手への視線、相手が話しやすいと思う表情)の重要さを改めて学びました。そしてこの非言語によるコミュニケーションは意識しないとなかなかできないことも実感しました。
議論を自分たちで作りあげていくことはとても難しいことでしたが、その分充実した時間を経験することができました。

 
次の授業では個人セミナーについて質問する時間をいただいています。
この時間を有効にしてよりよいセミナーにするために13期生全員で頑張ります。準備8割実践2割!!