2013年6月19日水曜日

岸岡先生による「モチベーション(動機づけ)」のセミナーと、フリートークが行われました。


こんにちは!ぐみです。

6月中旬ですが、夏のように暑いですね。愛媛大学内でもおいしそうにソフトクリームやパフェなどの冷たいデザートを食べている人をよく見かけます。

甘いものは脳に必要だといいますが、取りすぎには要注意ですよ!


今回のクイックセミナーでは岸岡先生による「モチベーション(動機づけ)」のセミナーが行われました。2要因理論をはじめ、目標達成理論、認知的評価理論など、さまざまなモチベーション理論を学びました。岸岡先生のわかりやすく、面白い説明によって、私たちが日常生活においていろんなモチベーションの上げ方を実感していたことがわかりました。

 
 





前半と後半では合宿の最終確認でしたが、急きょ13期生のために、2時間を自由な時間として使わせていただくことになりました。

合宿についての連絡事項をした後、自分史をもとに自己紹介をしました。なぜなら今回の合宿目標は「 Know Myself Know Yourself」h であるため、13期生を改めて知ろうということになったからです。その後、フリートークの時間を設けました。自分があまり関わったことのない13期生と話し、相手を理解するための時間でした。しかし、私自身表面的なことばかり話してしまいました。ELSの仲間だからこそ打ち明けられる、共有できる話をできれば良かったと思いました。

 

今、私たち13期生は、なんでもいい、どんなことでもいいから自分の思っていることを相手に伝える努力が足りなかったのではないかと思います。修了式まであと限られた時間しかありません。個人セミナーも次回から始まります。でも、できるだけ13期生で関わりあいたい、影響しあいたい、変わっていきたいです。