2014年6月2日月曜日

こんにちは、15期生のこだまです。

さて今回もクイックセミナーを合わせて濃密な内容でした。

まずクイックセミナーは「非言語の重要性」についての講義でした。
具体的には手振り身振り視線など使い方などです。
私もこの講義を聞き、目から鱗なことがとても多かったです。ほかのみんなも同じなのではなかったのかなと私個人的には思います。

さて、本授業ですが、今回はメンバー同士でテーマを決めてひたすら掘り下げていく授業でした。
前半と後半に分かれてディスカッションしたのですが、私の班のテーマは「どこまでなら浮気が許されるか」というテーマでした。

最初はまともなディスカッションになるのかな?と思っていたのですが、各メンバー共に真剣な話し合いとなり大変話が深まりました。

後半では部活を例にどうやったらチームがまとまっていくかについてのディスカッションでした。
こちらも各メンバー全員発言し、40分と時間は短かったですが、大変議論が深まりました。

この国において、人前で意見を言っていく人はあまり多くないのでこのような場が成立することは大変うれしく私個人では思っています。

これからもよりいろいろな話を深めていけたらなと思う所です。