2014年6月17日火曜日

第6回授業


更新が遅れてしまっていて申し訳ありません。

ブログ担当の15期生のぶっちーです。

 

第6回授業では、メンタリングについて学びました。

前半は、阿部先生にメンタリングとは何か教わり、なぜなぜワークを通して合宿に向けたメンタリングを行いました。

2人組になり、メンター(聴き役)とメンティー(話し手)に分かれて、普段から心がけていることとELS合宿ではどのような力を身に付けたいかについてなぜなぜワークをしました。なぜなぜワークとは、メンターが5W1Hを使ってメンティーの話を聴き、キーワードを見つけ、結び付けていくことで、メンティーの大事にしている部分や強みを引き出していくものです。実際にやってみて、メンティーの話を引き出すことはとても難しいと感じました。なぜその力をELS合宿で身につけたいのか引き出してもらい、合宿でどうすれば身につけることができるのか発見することが出来ました。

後半は、清水先生の授業で前半と同じ2人組で、ポートフォリオを使って主にビジョンを深めるメンタリングについての授業が行われました。話していく中で、自分の考えているビジョンを深め、知らない自分に気づくことが出来ました。

今回の授業を受けてみて、メンティーの話を引き出せるように聴く力を磨きたいと思いました。