2014年7月14日月曜日

7月3日に個人セミナーの2回目の授業が行われました。

こんにちは。ELS15期生のぶっちーです。


今回は前半にななを、あやか、後半にりょう、すーさん、コウヘイが個人セミナーを行いました。

 

私は、前半にななを、後半にりょうのセミナーを受けました。

ななをは「タイムマネジメント力」について、りょうは「はじめの第一歩力」についてセミナーを行いました。

 

ななをのセミナーから、タイムマネジメント=リーダーシップではないが、そもそもプロジェクトにおいてタイムマネジメントがきっちりできていなければ、リーダーシップを発揮できないことを学びました。また、手書きのレジュメを使うなどななをらしさがあふれていました。

りょうのセミナーでは、りょうのセミナーへの努力がたくさん見られました。特に、説明の仕方や声の大きさ、ユニークさなどの発表スキルの面でその努力を感じました。

2人のセミナーを受けて2人のいいところを吸収していきたいと思いました。

 

私は、15期生が個人セミナーを通して、たくさん悩み、いろんなことに気づいたり感じたりしながら成長していることを実感しています。さらに、読本に個人セミナーで足りなかった部分をぶつけて、より成長していきます。

 

先生からは、泥臭さが足りないと言われました。目標が低いと言われました。自分に対しても15期生に対しても目標を高くし、さらに泥臭く貪欲に成長していきます。